シックは病気です

「世の中には2つのことがあればいい。つまり、素敵な人へのときめきと、良質なポップミュージック」、なんて言いたい。

シックは病気です

シック。英語で書くとChick。

 

ブログを作るなら、自分が好きなものから言葉を借りようと思い。

シックは大好きな小説、ボリス・ヴィアン作『日々の泡』の登場人物です。

 

偏執的なコレクターで、有り金をすべて、ジャン=ソール・パルトル(元ネタはサルトルですね)の著書のコレクションに使ってしまうキャラクター。彼にはアリーズという恋人がいますが、コレクション趣味と両立できると慢心し、彼女の愛にあぐらをかいています。

 

ブログ名は「シックは病気です」としましたが、これは日本語で言うとシックイズシックになるよってだけのただの言葉遊びで、Chick is sick.とすると、病気、もとい「頭おかしい」という意味になるそうです。(多分ね。英語弱いので)

 

シックみたいに身近な人をほったらかしてバンドマン(とか)追っかけてちゃダメだよ。という自分への揶揄を込めましてのタイトルです。
ほんとにね!!