シックは病気です

「世の中には2つのことがあればいい。つまり、素敵な人へのときめきと、良質なポップミュージック」、なんて言いたい。

ミソフェス2017振り返り

ミソフェス振り返り。

 

パス交換

昨年すごく混雑したって話を聞いて少し早めに行ったんですが、全く混むことなくパス交換完了。

チケット枚数か、タイテの問題か、改善したのかはわかりませんがナイス。

 

ダイホの自販機前でピアノゾンビのホネヌキマン様がなんかやってたけど、ファン?に背後から「ズボンが汚い」と言われていました。

なんてフランクにdisられてるの…。

 

 

DIAMOND HALL / MI STAGE(MAIN)

1.トークバラエティ クロマ亭 → DJ クロマティーゆうや

ミソッカスはるきちさんとゆうやさんのゆるいトーク、からのバキバキのロックDJ。

クロマティーゆうやさん、名前しか知らなかったんですけど、はるきちさんとのトーク内に出てくるのが空きっ腹のゆきてるさんや、グッバイフジヤマの中山さんとかで、あっその辺と交流ある方なのね。と。その辺りの方々好きなのですぐ勝手に親しみ持ちました。

 

DJ、かっこよかったです。というとゆうやさんに負けた感じするのであんまり言いたくないです。

「一瞬でもカッコよく見えたら僕の勝ちかなと」仰ってたんで、勝たせたくない笑

 

挫・人間流れてテンション上がりましたね…。セルアウト禅問答!

ONIGAWARA流れたらいいなーと思ったけど、BPM早めハイな選曲だったので入れられないなって思いました。実際流れなかったですね笑

 

 

DIAMOND HALL / MI STAGE(MAIN)

2.ピアノゾンビ

聞いたことある曲1曲(「Hey You!!」です。といってもこのとき曲名知らなかった)のみだったのに、めちゃくちゃに楽しかった。

 

まず餅をつきだしたところから、あっこのバンド絶対好きだなって。曲がよいのはもちろんに、ハシゴに登ったり、サイリウム振ってオタ芸したり、曲ごとに演出があって遊び心満載。

ホネヌキマン様、会場を走り回ってらっしゃいました。なんだろうこの人、ちょいちょいダメそうなところが顔を出すとこがそこはかとなくかわいいな!?

 

ピアノを(ほとんど)弾いてなかったのと、メインボーカルがホネヌキマン様じゃなかったのに驚きました。

バンド名とかアー写とかライブ写真とかだけ見てたら誤解するよね?

 

 

DIAMOND HALL / SO STAGE(SUB)

3.リバーシブル吉岡

前日ちょっとだけ予習してたけど、「お土産の歌」しか聞いてなかったので実際もっとどぎつい歌詞の曲ばかりでむせそうでした。

性欲がストレートすぎて、エモーショナルに昇華されてるのがすごい。そう、これです。

 

f:id:manamin_violet:20170112183205j:plain

 

リバ様の歌詞、どれも展開がトリッキーなので、歌詞を読まずに聞いたほうが楽しいんじゃなかろうか。

中でもAM2:00の展開には驚かされました。まるでどんでん返しのある小説。迸る文才とアレ(想像にお任せします)。

 

下ネタばかり言っているのに、だんだんリバ様がカッコよく見えてくるんですよね…。私がうさんくさい人大好きなのもあるんですけど。

スーツをかっちり着て、仮面の上からでもわかるおとなしそうな顔の方で、左手薬指に光る結婚指輪。

 

これはエロい。

 

男性心理はわからないですけど、人妻もののAV的なエロさではないか。

ご家庭があって、普段は普通に働いてらっしゃるおそらく普通の男性が、ど変態な内容をステージで歌ってらっしゃる(さらにイケボ)というギャップ。

抑圧された本心かもしれませんし、完全なるフィクションかもしれませんが、AVの設定がガチかなんて関係ないように、エロい。

 

観てる側からしたら精神的AVでした。

ありがとうございます。

 

もう一度見たいんですけど、むっつりすけべを自負する私としてはきわどい言葉を叫ぶことはできないので、少し遠目にニヤニヤしながらリバ様の一挙一動と盛り上がるガチ勢を見てたいですね。

次見る機会があれば後方彼女面したいと思います。あと握手してツーショ撮ってもらいたい。完全にファン。

 

 

DIAMOND HALL / MI STAGE(MAIN)

4.THREE LIGHTS DOWN KING

予定になかったんですけど、前後がダイホなので観てました。

ひねくれた人間なので、あまりのまっすぐさに目を開けて観ることができないていたらく。

若い!ライブキッズ!という雰囲気のファンが多そうでしたね。

みんなそのまままっすぐに生きるんやで…。

 

 

DIAMOND HALL / SO STAGE(SUB)

5.空きっ腹に酒

ワンマン以来の空きっ腹です。登場するなりゆきてるくんがつまずいてね、かわいいなぁってなりました…。

ダイヤモンドホールは音が良いそうですが、それもあってか演奏のタイトさが際立ってた気がする。

あ、タイトなのはボーカルのフロウも動きもそうだと思う。

 

去年のサウンドクルージングで空きっ腹に酒を最初に観た時から変わらない感想なんだけど、MCでも演奏でも客に媚びてる感じがなくて、まずそんな態度が似合う雰囲気を作り上げてるのが本当にカッコいい。みんなに好かれようとかそんなこと考えてない感じ。実際空きっ腹のちょっとオラついてる雰囲気苦手って人もいると思うし。

でもオラついてるって言ってもノリ方強要したりしないし、自然と「かっこいい!」ってなっちゃう優しさのあるクールさなんだよな。

 

ちなみにワンマンのほうがゆきてるくんまるい感じだったなあ。

あれ?イベントのほうが尖ってるって、え、もしかして人見知り的なものなん?笑

 

ワンマンは後ろの方でゆっくり見てたので忘れてたけど、そういえばモッシュ起こるバンドでした。

びっくりしたけどオサレ、じゃない押されついでにゆきてるくん触っておきました。(オサレって曲がある)

新曲「ご乱心」やっぱ良いね。フリースタイルもかっこよかった〜。

 

 

sunset BLUE

6.ビレッジマンズストア

朝より強くなって打ち付けるくらいの雨の中、一つだけ離れたライブハウス「sunset BLUE」までダッシュ。とはいっても5分くらい。

到着した時点でそこそこ列できてて後ろに並ぶも、どうやら整理券配布があったらしいということを知り、もしや整理券がないと入れないのでは?と不安に。

雨に靴を塗らされつつの待機はなかなか辛いものがありましたが、待った甲斐あって途中から入ることができました!

 

入ったらすぐにベースの方がいらして、あれどういうステージ構造?と見回しちゃいました。

狭いライブハウスなので、奥から本来のステージにボーカル&ドラム、奥の壁沿いにギター、入ってすぐの壁沿いにベース、という不思議なステージ。

目の前でベースが弾かれているのに、スピーカーが奥のステージ側にあるらしく音がそっちから聞こえてくる笑

 

お客さんみっしりでベースさんしか見えなかったんですけど、かっこいい指弾きベーシストさんだったのでそれだけで盛り上がれたし、なにより曲が好き。

「逃げてくあの娘にゃ聞こえない」しか知らなかったけど、どれもレトロな香りのするやりすぎ感が気持ちいいロックンロールでした。

限界まで細身の赤いスーツかっこいいな…。

 

 

SPADE

7.挫・人間

女性アイドルになりきる曲、「君る」。

いつもアイドル風の自己紹介などの茶番があるんですが、この日は何もなく突然曲が流れ出し、踊り出す三人。

初めて見た人は何が起こっているのか意味がわからなかったと思います笑

サーキットで初見が多いからといって、いやだからこそ親切にしない挫・人間が好き。

 

人類、セルアウト禅問答と続いて、挫・人間名物長いMC。

下川最強伝説に入る前の恒例のあれです。除霊。

 

Q.除霊とは?

A.ざっくりいうと初恋の人への成仏できない思いを消し去ろうとするスピリチュアルな儀式です。

下川最強伝説のサビで、片手を高くかかげることでなされます。

 

でも今日は名古屋ということで、いつもの下川くんの初恋の人ではなく、愛知出身の夏目くんの初恋の人?初彼女?除霊をするという下川くん。

夏目くんは「安城出身なんだけど」と名古屋じゃないぞ的なことを言ってましたが、下川くんは構わず除霊をする!と。

 

下川「おれ夏目のこと愛してるから、除霊しなきゃいけないんだ!」(夏目くんの腕に頬をすりつける)

夏目「ぬるぬるする!!」

アベくん、珍しく素で笑っちゃってました笑

 

からの下川最強伝説。ある意味いつも通りですが、いつも通りおもしろかった…。

アベくん前で見てましたが、今日たっぷり素敵なベーシストさん見たのに「やっぱりアベくんが最高」ってなりました。

新しいベースの音もあったのかもしれないな。あと動きが本当に格好いいと思う。こんな動くベーシストあんまいない気がする。

 

 

DIAMOND HALL / SO STAGE(SUB)

8.ONIGAWARA

タイテ的にギリギリで心配だったんですが、ダイヤモンドホールが押していたらしくリハから見れました。やったね!

ボーイフレンドになりたいっ!から始まり、まさかのO・SHOW・GA・TSU!

まさかイベントでやると思ってなかった…やるとしてもGATTENかと。

生誕祭で見たときは全く合っていなかった振り付けもしっかり揃っていて、やっと正しい振り付けがわかりました笑

 

もはや定番曲になったシャッターチャンス。

初見の人でも撮って!って参加煽られたら写真撮っちゃうし、写真撮ったら印象に残るから強いなあと思います。

ちなみにシャッターチャンスで投げたサティのピックがものすごく飛んで、全然ガワラーがいなさそうなところに落ちていました。

誰かもらっていったかな?

 

最後はタンクトップで〆でした。

O・SHOW・GA・TSU以外はイベントらしい鉄板セットリストだったかなと!

 

 

SPADE

9.グッバイフジヤマ

ゆっくりする間もなくSPADEに移動。

ダイヤモンドホールに残ってバックドロップシンデレラ観るか迷ったんですが、DJで「ですとらくしょん!」聞いたときのテンションの高まりに今日はグッバイ見よう!と決意したので。

 

タオル回せ〜ってことで、グッバイフジヤマ名物(なのか、私も見るの2回目なのでわからないですが多分)レンタルタオルが配られ(投げられ)ました。

神戸で全然タオルが戻ってこなかったらしく、神戸をディスりつつのタオル貸し出し。

 

Summer of Lovers、恋のダンスビート、ひばりくんの憂鬱、ですとらくしょん!、やまぐちみかこに騙されたとかそんな感じのセトリ。鉄板でした最高。

恋のダンスビートの前に、恋ダンスの話して、まさかの「恋」のイントロをバンド演奏してくれるサプライズもあったり。

そのまま恋歌うかと思ってびっくりした笑

 

演奏終わって、ステージに残ってたメンバーさん(誰だったか忘れてしまった!)が、タオル返してステージに投げてってジェスチャーしてたんですが、客がメンバーさんに向かってタオルを投げるもので「ステージに投げて!俺に当てなくていい!笑」って訴えてて和みました笑

 

 

HeatLand

10.響心SoundsorChestrA

次もSPADEだったので、転換の間隣のHeatLandにふらっと入ってみたところやってたのが彼ら。

ベースさんがなぜか亀の甲羅を背負っていたり、客席にマイクが置かれていたり、途中から入ったからか全然コンセプトがわからない!笑

 

しばらく観ていて、どうやら「ライブとはお客さんに参加してもらうもの」という気持ちから、客席にマイクを置いているらしいと判明。

気持ちはわかるけどマイクがそこそこ邪魔(というか気を使う)のと、参加しろって言うんじゃなくて参加したくなるような流れを作らんといかんのでは…と思ったりもしました。

ただファンをステージに上げて夢を叫ばせるところで、ファンっぽい男の子が「俺の夢は…ええ旦那さんになることや!」と叫んだのはとてもよかった笑

 

亀の甲羅は最後まで謎でした。なんだったんだろうあれは。

 

 

SPADE

11.ADAM at

一言で言うなら、インストピアノロックバンド、かな?

おしゃれな音でこなれたMCでした。MCは喋り慣れすぎてておしゃれな感じじゃ全然ないギャップ笑

 

思ったんだけど、私こういうサウンドで踊ったことなくてどう乗ればいいのかいまいちわからなかったんだよなー。

ゆらゆら揺れていればいいのかしら。。

 

次に観る予定のBrian the Sunに規制かかるかもしれないと思って途中で出てしまいましたが、最後の方の盛り上がりもみてみたかった。

 

 

DIAMOND HALL / SO STAGE(SUB)

12.Brian the Sun

音源聴いているときは絶対好きだと思っていたんですが、実際観てみるとあまりに綺麗にまとまっているので「売れそう」という感想に終始してしまいました。

曲だけ聴いているのと、ライブで観るのとは本当に全然違うもんだなあと。

あれか、私が最近癖の強いアーティストばっかり聴いてるせいだろうか…。

感覚が麻痺しちゃってる可能性、なくはないです。怖い。

 

 

HeatLand

13.THE BOY MEETS GIRL

曲はつまみ食い程度に聴いていてどれも好きだったので期待していたら、期待以上に好きだったなあ。

Brian the Sunとは逆のケースで、やっぱりライブで観てみないとわからないものです。

 

なにやら変な曲が多かったのがツボでした。

風呂に入れ、新曲はスベスベマンジュウガニだし(いい曲だった)だし。

突然「バナナダンス!」なんて踊り出したときは「どうした!?」と思いましたが、こういうテンションなんですね笑

すごく参加しやすい雰囲気があって、つい真似して踊ってしまう!

「参加して!」じゃなく「おいでよ!」って感じ。

 

ライブハウスの中の空気が圧倒的にハッピーで、ファンも優しい人しかいないんじゃないかと思いました笑

こういう多幸感与えてくれるバンド好きです!!

 

 

ーーー

朝から動いたため疲れがピークだったのと、ボイミツの幸せ感で満足してしまったのでここで離脱。

こんな濃いバンドばっかりのサーキットもなかなかないよな…。

個人的なベストアクトはピアノゾンビと挫・人間。

一番印象に残ったのはリバーシブル吉岡かな。一度みたら忘れられないステージでした。

 

最後に 回り方貼っておきます。

f:id:manamin_violet:20170112183851j:plain