シックは病気です

「世の中には2つのことがあればいい。つまり、素敵な人へのときめきと、良質なポップミュージック」、なんて言いたい。

(ネタバレあり)ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017〜新春初ONI詣〜大阪・名古屋振り返り(雑だよ!)

忘れないうちに振り返っておきましょう!といってもMCの内容とかすでにそこそこ忘れているていたらく…。

毎度のことですが、感想であってレポではないクオリティです。誰も期待してないと思うけどすまんね…。

 

ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017〜新春初ONI詣〜

 

【会場】

大阪/梅田Zeela

愛知/大須ell.SIZE

 

【セットリスト】

(挨拶・鏡開き)

O・SHOW・GA・TSU

(書き初め)

シャッターチャンス’93

ONIGAWARA SUPER STAR

(お色直しタイム)

エビバディOK?

(MC-グッズ紹介-)

アリス

(斉藤さんによる獅子舞姿でのもち投げ)

チョコレイトをちょうだい

夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって

(映像コーナー/お色直しタイム)

僕の恋人(新曲)

(MC-アルバム発売告知-)

ポップミュージックは僕のもの

タンクトップは似合わない

GATTEN承知之助〜We can do it!!〜

 

EN.

(MC)

ヒットチャートをねらえ!

(大阪)欲望

(名古屋)ボーイフレンドになりたいっ!

 

ーーーーー

和洋折衷おせちのように、バラエティ豊かな曲を次々ご提供!という感じのワンマンでした!

「新春初ONI詣」ということでお正月コンセプトに沿って進むのかな?と思っていたら、終盤に行くに従ってお正月色が薄れていく構成。

もしや「ONIGAWARAがお正月を終わらせる!」ってコンセプトだったのかな!?

 

さすがガワラーの期待に応えるONIGAWARAさん、「O・SHOW・GA・TSU」が出て、お正月テイストのワンマンということでみんな望んでいた(はずの!)和装姿で登場してくれたので心の中のオーディエンスが沸きました…。

自分の気持ちを御するのに精一杯だったのか記憶にないですが、会場も沸いてたと思う。

二人ともそれぞれ似合っていてとてもすてきでした!和装で弾くギターってグッとくるよさありますね!

斉藤さんも「恰幅がいい(大阪MCで言ってた)」からとても似合ってました!

シャッターチャンスの振りも袂がひらひらゆれて華やか&腕チラリズム

 

そういえばシャッターチャンスで斉藤さんが結構歌っているように思ったんですが、前からそうでしたっけ?

斉藤さんの歌声がしっかり聞けたのでうれしかったです。

シャッターチャンス大好きなんだけど、コーラス含めて斉藤さんの声が少ないから、もっと斉藤さんの歌声も聞ければいいな!って思ってたの!!

 

書き初めは毎回書く語が違うみたいで、大阪では斉藤さん「極」、サティ「愛」。

名古屋では斉藤さん「料理」サティ「適当」でした。

なんでこの字を書いたのかという話に人柄が表れる気がして、私がサティ推しな理由が自分でしっくりきたような。

ゆるく見せて芯がしっかりしている。そういう人憧れます。

この書き初めは、物販のガチャガチャで「鬼吉」を引いた方にプレゼントとのことでした!

 

一回目のお色直しタイムでは「ONIGAWARA SUPER STAR」がかっこいいリミックスみたいになってました。なにこれ音源ほしい。

再登場したお二人は、斉藤さんはTシャツ(ブルースブラザーズ風のイラストのもの)、サティは斉藤さんと同じTシャツにJ-POPパーカーを羽織ったグッズで揃えたスタイル。

サティ、パーカーが似合いすぎている…!!ボーイフレンド感がすごいよ。

 

ですがパーカータイムは長く続かず、お色直ししてすぐの「エビバディOK?」中に脱いでしまい、そのままMC。

グッズ紹介で、ジップアップパーカーだからすぐ脱げる!化粧もつかない!とアピールしておりました。

これ大阪でも名古屋でもやってた流れ笑

 

ドームが見えた「アリス」、斉藤さんによる獅子舞姿でのお餅投げ(餅にはメッセージが書かれていたみたい)、「チョコレイト」、「夏フェス」と続いて再びのお色直し。

二人がはけている間は2016年振り返り映像の投影あり。

スライドショーに乗せて「言葉にできない」のオルゴール版?が流れるから妙にしんみり。

今までの振り返りから何につながるのかというと…もちろん3月に決まってるフルアルバム発売ですね!

 

というわけで…新しいアルバムに合わせて衣装も新調!?

登場したお二人はストライプのシャツにアーガイル柄のベスト、キャメル色のパンツ。
斉藤さんは気にならないけどサティ、布袋ギターと合わせて柄がうるさい笑

アー写も新しくなるのかな?楽しみ!!

 

曲はアルバムから新曲「僕の恋人」。

青いイナズマでも股下でもサティソロで演奏していて、弾き語りの時点でなんてキュンキュンする曲なんだー!って感動していたんですが、さらに!さらに素晴らしくなっていて!

私、この曲がガワラで一番好きな曲になるかもしれないです!

なんせ強がりながら彼女のこと気にしてる感情の機微の描写がすばらしい。

言い回しもいちいち可愛い。甘サティフォの本領発揮だと思う!

そしてキュンキュンさせられたかと思うと、Cメロって言うんかな?「君がいない明日なんて」のところで胸が詰まって泣きそうになるんですよ〜〜!!

ダンスもめっちゃ可愛くて致死量。ターンとサビの指回す振りにアイドル感あふれてて大好き。

こんな名曲アルバムに入れちゃうの?シングルカットしないんですか??

 

ちなみに初日大阪では二番だったかな?の頭の歌詞が飛んじゃったんですけど、「頑張れー」って言われたときの笑顔が可愛すぎてどうにかなりそうでした。

この曲を歌ってるサティ最強可愛い。(可愛い言い過ぎ)

 

MCでアルバム告知。

シングル3曲+新曲7曲=10曲!をPPAP風にやって照れる斉藤さんが素で恥ずかしそうでね、本当斉藤さんの素で笑ってるのキュートすぎる。

それをいじって楽しそうなサティも好きです〜いつも好きです〜。

 

「ポップミュージックは僕のもの」、「タンクトップは似合わない」、「GATTEN承知之助〜We can do it!!〜」とキラーチューン続けてフロアの熱を最高に上げて本編終了。

大阪ではわりとさっとはけてたサティですが、ツイッターで「去り方塩」って書かれてたのをエゴサで見たのかはわかりませんが、名古屋では手厚くなってました。

ちゃんとフロアにお手振りして声かけてから帰ってました。

 

サティがすぐはけちゃうの、イベントとかだとかなり多いから「こんなもんかな」と思ってしまってたけど、最初は機嫌が悪いのかなと心配してたことを思い出しました。

ワンマンだけじゃなくて毎回こんな感じがいいと思います!これだけで全然印象違うもの!

 

アンコールでは、よくある手拍子ではなく「サティフォ!伸也!ONIGAWARA!」コールが発生。

ONIGAWARA、のあとに「よっ!」など合いの手入れるノリ。祭りか!笑

二人が再登場したすぐあと、斉藤さんがコールに触れてくれて、ちゃんと気持ちが届いた気がしてうれしかったです。

あのコールはガワラーの愛がこもってたと思いますよ…!

 

名古屋ではこのあたりでサティのメガネがくもりだして、斉藤さんが前髪のせいじゃないかと言うからサティが「切っちゃうかじゃあ今から」って返して、斉藤さんが「ステージ上で髪切るとか言うなよー」って分かる人だけわかる話。サティ「ん?」って知らない振りしてにっこにこ。

私も当時のことは全然知らないのですが、竹内電気の斉藤さんが髪を切った脱退公演のお話だな、ってピンときました。

なので斉藤さんの「俺たちは今なんだよ!」って言葉にぐっときました…。名古屋で言うとこがもうね!!

 

アンコールでやった曲は、「ヒットチャートをねらえ!」に加え、大阪は「欲望」、名古屋は「ボーイフレンドになりたいっ!」。

ヒットチャート、めっちゃいい!!振りかわいい!!代表曲になる曲にふさわしい簡単だけど真似したくなる振付でした。

決してテンポは早くないのに気持ちが上向きになって、ぐんぐんテンションが上がる曲!!

この先落ちこんだときに、きっとたくさんお世話になるんだろうなって今から思ってます。とか言ってるけど発売は2ヶ月後です…待てない…。

 

そういえばアンコールでのサティの振りのマニアックな話ですけど、欲望の「キスしてほしい」での投げキス、ボーイフレンドの「その唇についてるクリームごと〜」で唇触らなかったの少しざんねん。

どっちもすごく好きなんですよね。斉藤さんはいつもクリームを手で豪快に拭うしぐさしてるけどこっちも好きです笑

ボーイフレンドでは、斉藤さんが突然はけたと思ったら「小道具(本)忘れた」って早回しボーイフレンド宣言になるハプニングも。

久々に欲望聞けた気がするのも、レアなトラブルもなんだかうれしかったなあ。

 

これだけ曲やってもまだ「やってほしかったな」って曲が一曲や二曲じゃない、ガワラさんの曲の名曲ぞろいっぷりに改めて震え、新曲のクオリティにさらに震え上がるワンマンでした。

曲だけ聞いても「すごく良い!」って思っていた二曲だけど、どちらも想像以上のGIG映え!!他の曲にも大期待です。期待しかないです。

ヒットチャート、狙えるよ!!

 

ーーーーー

グッズ類についてぼちぼち。

・パーカーめっちゃいいです。定番色のグレーだしロゴもシルバーで控えめだから合わせやすい。裏起毛で超あったか。フードまでしっかり厚手でふんわり感がかわいい!秋冬重宝すること間違いなし。ただ着始めは中に着てるものに毛がついたので洗ってみておさまるといいなー。

・ラバーバンドはベースが黒なので色出しが暗めだけどかわいいです。あんまりないデザイン!これから毎回GIGのお供にすると思われます。

・Tシャツ、タオルは買ってません…。でも、タオルを和装に合わせてるのみて「かわいい!」って思ったので結局買うと思います。Tシャツもなんだかんだで買うんだろうなあ笑

・ガチャは私は3回ほどやってほしいデザインが揃ったので満足です!おみくじが引きたくて1回だけのつもりだったのにおかしいな?ガチャ楽しすぎない?

・福袋は限定数が厳しめなので並ばないと買えないかも。こちらも私は買ってませんが、サイン入りグッズや私物が入ってたりするのをみて一緒に楽しませてもらいました!