シックは病気です

「世の中には2つのことがあればいい。つまり、素敵な人へのときめきと、良質なポップミュージック」、なんて言いたい。

さあ、2017のライブを振り返ろうか。

みなさま明けましておめでとうございます。

この記事を書いたことで年一の記録用みたいになってしまった本ブログですが、2018こそは活用していけたらいいなーって思っています。(こういうこと書いて活用できた人見たことない)

 

さて2017年のライブですが、詳細に振り返る前に本数と推し関係の参加ライブ本数をまず集計してみました。

  • トータル 88本(演劇、DJイベント除く)
  • 渡會将士 27本(ソロ・各バンド合計)
  • ONIGAWARA 22本 サティフォソロ 2本
  • 挫・人間 11本

 

秋以降は遠征してないはずなのに普通に多いわ!

4日に1本くらいの割合ですね。ライブで生きてます。ありがとうございます。

 

詳細については、2016年版のフォーマットを借りて1〜5位のランキング形式で振り返っていきたいと思います!(個人的な感想なので異論はもちろん認めます!)

 

1位 12/30 キセトマ大忘年会 第1部 第2部(青山月見ル君想フ

2位 11/10 挫・人間ツアー2017~集まれ!隅っコ!移動型 在宅バンド 猛レース~ ワンマン(渋谷クラブクアトロ

3位 8/6 ザ・チャレンジ ワンマンフェス 「CHALLENGE IN JAPAN FESTIVAL 2017」(渋谷クラブクアトロ

4位 10/15 すげー2マン 髭 / Helsinki Lambda Club(下北沢SHELTER

5位 10/24 2マンLIVE~ONIGAWARA×WHY@DOLL(渋谷Glad)

 

以下5位までのコメントしますが、結構長めになっております…。

 

 

1位 12/30 キセトマ大忘年会 第1部 第2部(青山月見ル君想フ

 

昨年に続きライブ納め公演の1位ですが、記憶が鮮明だからというのを抜きにしてもこれしかないと思える、私の2017年ベストライブでした。

 

そもそも「キセキノトマトズってなんやねん」って思ってる人もいるかもしれないので説明しておくと、いわゆる企画バンドであります。公式サイトによると以下。

 

渡會将士、吉澤響(セカイイチ)、キャノン(菅野信昭)による、酒の席に合う音楽を提供する歌謡ソムリエぶった酒屋の兄ちゃん的3ピースバンド。

※今はギターとキーボードメンバーもいるよ

 

つまりカバーがメインのお遊びバンド。のはずが、今回昼夜公演がソールドアウトするという事態に。観客の熱気に応えるように、ゆるく見せつつ本気のお遊びを見せてくれました。歌にお笑いにと、年末のバラエティ特番風味をキセトマ仕立て。

 

第1部は「第10010回 輝け!赤茄子レコード大賞」と題して、ノミネートされた若手アーティストのパフォーマンスを中心とした公演。ソロアーティストのサポートをキセトマが務めたりと一部コラボもありつつ、最後にキセトマのライブがある、という構成でした。なので第1部に関してはキセトマが主役ではないし、私も彼らのライブが楽しかったからって理由で第1部第2部まとめて1位としたわけではなくって。

 

第1部に関してはなんといっても「出演した若手アーティストがすべてよかった」という驚きですよ!!大好きなアーティストが、若手を育てるとか紹介する側としての役回りでも素晴らしいというのは、未来を感じてとてもエモいです!!

 

変わって第2部は「第10010回 紅白歌合戦〜他人(ヒト)を歌おう〜」というカバー中心公演。こっちは渡會さんの芸達者さが爆発していて、衣装替えまでしつつ自分流に歌い上げる各歌は、約一年追っかけてきたファンである私が「歌も曲もすごいけどパフォーマーとしてすごいわこの人…」と今更ながらに思うくらいのパワー!ゲストも全員自分のやりかたで本気だったし、感動したり笑ったりもう大満足でした。

 

あとこれは1、2部どちらにも言えることだけど、場の雰囲気の良さ。この場を作ったメンバー含む協力した方々が凄い、と思える1日でした。もはやフェスだったもん!!ステージがデカく感じたね!!

  

 

2位 11/10 挫・人間ツアー2017~集まれ!隅っコ!移動型 在宅バンド 猛レース~ ワンマン(渋谷クラブクアトロ

 

観るたびに最高を更新する挫・人間。最新のワンマンが最高なのは自明の理です。

 

開演前の夏目くんによる諸注意アナウンスから、すでにユーモアと思いやり(大阪ではネタバレしないように言ってたりとか)が詰まっていて、挫・人間のこういうとこ好き〜!!って思わされたところからすでにやられてました。

 

もょもとの曲全部いいなって思ったし、中でも絶望シネマでは激アガリしたし、Tee-Poφwyではアロハシャツで揺れ踊るメンバーに腹筋崩壊したけど、正直「あの曲がどうこうであんなこと言ってて」というよりは、揺さぶられた感情の振れ幅の広さが強烈に心に残ってます。それと周りの人が全員楽しそうだったこと!最初は微動だにしていなかった、メンバーのお父さんかな?くらいの年齢のスーツのおじさんがMCに笑って、以降の曲では踊り始めたのが衝撃でした。

 

 

3位 8/6 ザ・チャレンジ ワンマンフェス 「CHALLENGE IN JAPAN FESTIVAL 2017」(渋谷クラブクアトロ

 

ワンマンなんだけど、フェス!!ゲストがたくさんな、ワンマン!!
ちゃんとリストバンドがあったり、フォトスポットがあったり、風船を飛ばしたりしたねー!
最後にヤンチャレさんのDJもあったりしたねー!!

 

1位もそうなんですが、私全力のおふざけがとにかく好きらしく、こういう演者も楽しそうにやってる遊び心あるライブにやられがち。
それにONIGAWARAはじめ好きな人もたくさん出ていたし。でも、思い出そうとすると、なぜかスギムさんが暴れているところが浮かぶんですよね…。スギムさんの「お元気ですか」魂がこもりすぎてたやろ…。

 

 

4位 10/15 すげー2マン 髭 / Helsinki Lambda Club(下北沢SHELTER

 

ヘルシンキは最初に観て(確か2016のサウクル)からもう1年以上経つのですが、最初から好きで観るたびにじわっじわと好き度が増しているバンドです。対バンが発表されたとき、確かに髭とヘルシンキは力の抜け方的に相性良さそうだなーと思ったんですが、本当に素晴らしいツーマンでした。

 

ヘルシンキはもちろんなんですが、久々に観た髭のカッコよさったら!!

 

私の第一次邦ロックブームの御三家は、フジファブリックBaseBallBear、髭。それくらい髭好きだったんですが、「サンシャイン」以降少し離れておりまして、「すげーすげー」があまりにかっこよかったしヘルシンキとツーマンってこと戻ってきたらこれですよ。

須藤さんはずっとファニーでキュートでクールなフロントマンだし、メンバー誰観ても個性強いし全体で髭としてカッコいいんだな。もうカッコいいとしか言えない!カッコいいに対する語彙力があまりないんです。カッコいいで言えば2017ナンバーワンのライブだったなあ…。

 

 

5位 10/24 2マンLIVE~ONIGAWARA×WHY@DOLL(渋谷Glad)

 

ガワラー的にもほわどるちゃんのファンさん的にも念願の2マンだったと思います!

 

楽曲提供の繋がりや様々な交流から、ファン同士のリスペクトがフロアに満ちていて非常に居心地がよかった…。ガワラさんとほわどるちゃんも同様でステージ上も観てるだけでほっこり。

 

ツーマンでたっぷりあった持ち時間。ONIGAWARAの秋冬シーズンが始まる感がある「チョコレイトをちょうだい」、久々に聞く「欲望」なども含むセットリストにテンション上がりっぱなしでした!

 

初めて生で観たほわどるちゃんは「オーガニックガールズユニット」というキャッチコピーそのままの、ナチュラルで気取らない可愛さで応援したいと思いました。振りコピしたいなと思ったので頑張って真似したけど難しかったです笑

 

ほわどるちゃんとのコラボや抽選会もあって、ガワラさんがいい意味でアイドルナイズされていたライブでした。この日のガワラさんは今年イチ本物のアイドル感あった気がする!!

 

 

5位以下とか総括とか

 

と去年と同じように書いたものの、混戦もいいとこ!!

挙げてないライブで記憶に残っているシーンを挙げるとこんな感じかな。

・小高さん(LUNKHEAD)ソロ。登場するなり真っ暗な中歌い始めた時の衝撃 /  4/20 THE TOUGHER(横浜LOOP)

パノラマパナマタウンボーカルさんがフロアに降りて歌い始めたときの迫力とイケメンさ。そしてuchuu,のライブはどこを観ても楽しいことを知る。Hiroshiさんの動きがツボ / 11/12 春日組魂 2017(渋谷WWW)

・ロックバンドのフロントマンとしての渡會さんの存在感。バンドをバックにハンドマイクで歌い出した途端に現れる謎の色気についFoZZtonenに思いをはせる / 6/10 brainchild’s TOUR 2017 G??(新潟GOLDEN PIGS RED STAGE)

・最前で観ため組。すがぽんの奇行が凄まじく驚きを隠せなかったけどそれ以上に楽しかった / 12/9 午後五時・密会・渋谷にて(渋谷Milkyway

 

2017年、ライブ会場で会ったみなさま、素敵なアーティストの方々ありがとうございました。2018年もお世話になります!

 

なお、2018年のライブ初めは挫・人間 / 2(新宿レッドクロス)、続いて渡會さんとサティという推し2人に、サティとも仲良く、渡會さんとはHANDSOMEというユニットも組んでいる小野ちゃんのソロスリーマンです。

これは感想ブログ書きたいけどどうかな?書けたら書きます!(書かなそう)

 

参加ライブ全記録は下に置いときますー

 

1月
6 ほぼ股下90cmの男達による新年会2017名古屋編(クラブロックンロール)
7 ササシマMUSICBASE収録
8 ミソフェス
9 新春!! TOP GEAR SHOW!! vs 奇天烈大発火!! 挫・人間 / THE BOHEMIANS(新宿レッドクロス)
14 ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017〜新春初ONI詣〜(梅田Zeela)
15 ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017〜新春初ONI詣〜(大須ell.SIZE)
21 ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017〜新春初ONI詣〜(渋谷O-WEST

2月
3 春節のかりゆし2017 -「春節うりずん祭」supported by 田嘉里酒造(青山月見ル君想フ
5 1st Full Album『ヒットチャートをねらえ!』アルバム収録曲ミニライブ&ヴィレッジヴァンガード限定盤予約会(下北沢ERA)
12 エドロックフェイスティバル(下北沢GARAGE)
18 渡會将士 MW trio / Kazusou Oda Acoustic Trio 「狐の嫁入り2017」(京都SOLE CAFE)
19 渡會将士 MW trio / Kazusou Oda Acoustic Trio 「狐の嫁入り2017」(大阪cafe Room)
23 UNITY(下北沢GARDEN)
25 Shibuya Quattro Royal Straight Push supported by MEETIA(渋谷クラブクアトロ

3月
4 見放題2017
9 日常音活vol.48(新宿MARZ
10 渡會将士 MW trio / Kazusou Oda Acoustic Trio 「狐の嫁入り2017」(恵比寿天窓.swich)
20 渡會将士の鎌倉YEAH! ヽ(^▽^)/W.I.M!(鎌倉LOOP)
20 蔡忠浩 Acoustic ONE MAN LIVE(鎌倉LOOP)
24 ONIGAWARA 〜竹内サティフォ生誕祭 2017 in SHIMOKITA -(下北沢ERA)
30 東京都心ミソ化計画 ミソッカス / 挫・人間(下北沢SHELTER
30 言の葉、音の波(渋谷Last Waltz)
31 ベベチオ×HARCO×ゲントウキ 共同企画「三汁七菜」(青山月見ル君想フ

4月
1 ONIGAWARA 1st full album 「ヒットチャートをねらえ!」リリース記念 ミニライブ&サイン会(タワーレコード新宿店)
3 MW 36th BirthdayLIVE in TOKYO(下北沢風知空知)
8 MW 36th BirthdayLIVE in OSAKA(THE GOOD THING)
9 ONIGAWARA 1st full album 「ヒットチャートをねらえ!」リリース記念 ミニライブ&サイン会(タワーレコード梅田NU茶屋町店)
15 ピストル・ディスコ 八周年記念公演 〜バルコニーで待ってる〜(東京キネマ倶楽部
20 THE TOUGHER(横浜LOOP)
22 セカイイチ サポートベース感謝祭(渋谷La.mama
26 ヤーレンズからの手紙 ゲスト:ONIGAWARA(阿佐ヶ谷ロフトA)
29 コントマンシップ・カジャラ#2『裸の王様』(日経ホール)

5月
1 二丁ハロ FINAL LIVE × 二丁魁 FIRST LIVE(渋谷WWW)
2 奇天烈大発火!!-ツーマンスペシャル- 挫・人間 / 最終少女ひかさ(新宿レッドクロス)
11 brainchild’s TOUR 2017 G??(八王子Match Vox)
27 1st full album「ヒットチャートをねらえ!」リリースツアー2017~ベストヒットO・N・I~ ワンマンGIG(名古屋APOLLO BASE)
28 cafe Room 10th Anniv.「SWIPE 0528」(大阪cafe Room)

6月
3 1st full album「ヒットチャートをねらえ!」リリースツアー2017~ベストヒットO・N・I~ ワンマンGIG(渋谷WWW X)
10 brainchild’s TOUR 2017 G??(新潟GOLDEN PIGS RED STAGE)
23 梅棒 7th ATTACK「ピカイチ!」(Zeppブルーシアター六本木)
24 挫・人間チンポジウム2017~新曲キボンヌ~(渋谷WWW X)
27 LIVEHOLIC 2nd Anniversary series Vol.18(下北沢LIVEHOLIC)

7月
1 Blueglue Tour 2017「ロマンチック」(熊谷モルタルレコード)
4 さわやか3組〜夏〜(新代田FEVER)
5 EX THEATER TV PRESENTS “THE MUSIC VENUE”(EXシアター六本木)
13 ピストル・ディスコ2017~ガラパゴスジェネレーション~(渋谷Milkyway
15 梅田見放題
16 BAYCAMP神戸(神戸Harbor Studio)
17 納涼★よなよな天国(青山月見ル君想フ
21 FouFou "the sun and the mirrorball tour 2017" (新宿Marble
22 Blueglue Tour 2017「ロマンチック」FINAL(下北沢GARAGE)
29 渡會将士 マスターオブライフtour 2017『 New Songs 』仙台公演①(仙台STATION LOUNGE)
30 渡會将士 マスターオブライフtour 2017『 New Songs 』仙台公演②(仙台STATION LOUNGE)

8月
1 RubyTuesday20(新代田FEVER)
2 1stチケット・シングル発売記念チケ発GIG「夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって〜鬼ヶ島リゾート2MAN2DAYS〜」 ONIGAWARA / 夜の本気ダンス(新代田FEVER)
3 1stチケット・シングル発売記念チケ発GIG「夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって〜鬼ヶ島リゾート2MAN2DAYS〜」 ONIGAWARA / AwesomeCityClub(新代田FEVER)
6 ザ・チャレンジ ワンマンフェス 「CHALLENGE IN JAPAN FESTIVAL 2017」(渋谷クラブクアトロ
8 RubyTuesday21(新代田FEVER)
13 渡會将士 マスターオブライフtour 2017『 New Songs 』京都1部(京都紫明会館)
13 渡會将士 マスターオブライフtour 2017『 New Songs 』京都2部(京都紫明会館)
16 DENSHI JISION フリー研究発表(渋谷MilkyWay
19 渡會将士 マスターオブライフtour 2017『 New Songs 』鎌倉公演(鎌倉LOOP)
29 red cloth 14th ANNIVERSARY~奇天烈大発火!!-ツーマンスペシャル-~ HINTO / 挫・人間(新宿レッドクロス)
31 渡會将士ワンマンライブ × crossing 5th Anniversary FINAL(新代田crossing)

9月
1 東京歌謡曲ナイト(川崎club CITTA)
8 BAYCAMP 2017 ~TGIF~(川崎club CITTA)
9 ROAD TO EX 2017(下北沢GARDEN)
18 TOKYO CALLING SHIBUYA
27 ガールズトーク30(渋谷チェルシーホテル / 渋谷スターラウンジ)
29 BALLOND'OR『PSYCHO ICE CANDY TOUR FINAL 』(代官山UNIT

10月
5 挫・人間「もょもと」発売記念インストアイベント(タワーレコード渋谷店)
14 午後五時・密会・渋谷にて(渋谷Milkyway
15 すげー2マン 髭 / Helsinki Lambda Club(下北沢SHELTER
20 シブカル祭オープニングパーティ(渋谷クラブクアトロ
23 ヨーロッパ企画 第36回公演『 出てこようとしてるトロンプイユ』(本多劇場
24 2マンLIVE~ONIGAWARA×WHY@DOLL(渋谷Glad)

11月
5 挫・人間ツアー2017~集まれ!隅っコ!移動型 在宅バンド 猛レース~ ワンマン(大阪LIVE HOUSE Pangea)
10 挫・人間ツアー2017~集まれ!隅っコ!移動型 在宅バンド 猛レース~ ワンマン(渋谷クラブクアトロ
11 午後五時・密会・渋谷にて(渋谷Milkyway
12 春日組魂 2017(渋谷WWW)
13 「東京SUKI・SUKIストリート」リリース記念 ONIGAWARA CASUAL by BEAMS DESIGN PREMIUM TALK&LIVE(Spincoaster Music Bar)
22 ガールズトーク30回記念イベント「ガールズトーク30」(渋谷チェルシーホテル / 渋谷スターラウンジ)

12月
2 uchuu,1st e.p. release tour 2017 「KEEP ON」Final ONEMAN(代官山UNIT
8 DENSHI JISION Pre, ◯◯と化学反応Vol.06(下北沢SHELTER
9 午後五時・密会・渋谷にて(渋谷Milkyway
15 ザ・チャレンジ ワンマンツアー「LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡LOVE♡SONG」(東京キネマ倶楽部
28 斉藤伸也生誕祭2017 in SHIMOKITA(下北沢THREE)
29 O-Crest YEAR END PARTY 2017 4DAYS!(渋谷O-Crest)
30 キセトマ大忘年会 第1部(青山月見ル君想フ
30 キセトマ大忘年会 第2部(青山月見ル君想フ

※DJのみのイベント除く